真猫日記とかアイマス日記とか(仮)

我が家の模型神であられるつやけし様ときなこファミリーの日常やたまーにゲーム関連の事を書いていこうかと思ってます。



HITBOX実は完成してました

前回は天板完成まで書いてたと思いますが実際は天板が出来ればあとはボタンを入れて結線したら終了といった訳です
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0308.jpg
ただ無地なのはちょっと寂しいので白い塩ビ板と透明塩ビ板を作り中にイラストを挟んでカスタム天板を作りたかったのでカスタム天板が出来るまで放置してたと言う訳でした


ワンフェス後、以前からよくして下さっているコンプティーク編集長さんが今は娘TYPE編集長との事で見本誌を送って下さいました
IMG_0466.jpg
当初は自分で良さそうなイラストをプリンターで印刷して使おうと思ってたんですが一般的なプリンターで使うA4だと微妙に小さいので娘TYPEピンナップから使えそうなイラストを漁ってみる、HITBOXはボタンが多いのと左下スペースくらいしか大きく空いてないので使えそうなイラストがなかなか見つからない中使えそうなのを発見

IMG_0467.jpg
天板に合わせて切ったりくり抜いたりする、んで出来たのがこれ
IMG_0469.jpg
IMG_0470.jpg
小学生は最高だぜっHITBOXの完成です、つかいくら使えそうなイラストがこれだったとはいえこれはちょっと…
使用を躊躇う代物が出来てしまいました、友人間には大丈夫だが流石に甥っことかが来たら直すしかないなw

XBOX360用HITBOX風コントローラー天板編

天板にレバー取り付け穴とレバー穴が開いていたので埋めてみる事にしました
まずは適当にプラ版で裏打ち
IMG_0294.jpg
んでもってパテで埋める
IMG_0297.jpg
5月16日にゲームセンター用パーツ大手の三和電子より注文していたレバーやボタンが到着
IMG_0298.jpg
注文していたなかにファストン端子カバーがあったのでこれをファストン端子に被せる、これがあった方がボタン交換の際にもっと楽になります
IMG_0299.jpg
天板に両面テープをペタペタ貼り付ける
IMG_0300.jpg
そのままボタンを取り付けても良いのですが見た目が悪いので塩ビ板を貼り付ける
IMG_0301.jpg
リューターでボタン穴をくり貫く
IMG_0302.jpg
これにて天板完成~
IMG_0303.jpg


ぬこ記事に続けてと言う事もあり疲れたので今日はここまでで~

XBOX360用HitBox風コントローラー自作

もうお忘れの方も多いと思われますが引っ越し前は結構ゲーム関係の記事なども書いてましたが引越し後は一切ゲーム系の記事が無かったので思い出したかの様に書きます。

まずHitBoxってなんぞや?と思われる方にご説明を
HitBoxとはレバーがボタンになっているジョイスティック?です。
参考はこちらをどうぞ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111225003/
そうなのです、レバーでは絶対に不可能な動きがこれでは出来るのです。
格闘ゲームのコマンド入力も理論上では最速で入力できるのですよ、しかしこれアメリカの業者が特許をもっておりPC,PS3用しかなくXBOX360用は発売していません、ですので自分で作ってみる事にしました。

オークションで落札した鉄拳6verリアルアーケード、4000円くらいでした
IMG_0237.jpg
とりあえず天板を外さないといけないので裏蓋を取り天板を固定してあるナットを外す、狭いのでラジオペンチでちょっとづつ外しました。
IMG_0240.jpg
天板を外して裏から見た図、レバーとボタンが付いてるので取らないといけません
IMG_0241.jpg
今のレバーのほとんどはハーネス接続で上下左右とCOMで線5本なのですがこれは上下左右の信号線と同じ数だけCOM線があるのでそのままボタン化が楽におこなえます、つーことでレバーに接続されている配線をニッパーでブチブチ切るっ!
IMG_0243.jpg

配線を切るにあたって後々面倒にならないように対応ボタンの印をつけた方が楽ですね
IMG_0244.jpg
天板を加工しないといけないのでボタンも全て外す
IMG_0245.jpg
IMG_0246.jpg
IMG_0248.jpg
ボタンはファストン端子化されてますが上下左右は配線を切ったままの状態なので後々メンテナンスをしやすいようにファストン端子化作業をする
IMG_0247.jpg
天板を加工するために天板のシールを剥がす
IMG_0249.jpg
シールを剥がした後、粘着テープと紙が結構残るのでシンナーで溶かして落としました
IMG_0250.jpg
IMG_0251.jpg
ふぃー、綺麗になったぜ
IMG_0252.jpg
綺麗になったところでボタン取り付け位置を決める、俺の指に合わせて位置を出していく
IMG_0255.jpg
IMG_0256.jpg
レバー取り付けの為のベース板が邪魔なので外す
IMG_0253.jpg
IMG_0259.jpg
IMG_0260.jpg

ここからがHitBoxを作る上で一番重要だと思う穴あけ作業、ホームセンターで30φと40φのホールソーを買ったので使う、ホールソーって結構高い…
IMG_0258.jpg
いきなりホールソーでやっても掘りたい位置がずれるので中心点に3mmを穴を開けた後にホールソーでゴリゴリ削っていく
IMG_0261.jpg
ボタン穴掘り堀り完了っ!しかし金属のバリがあって危険なので砥石で削りましょう
IMG_0262.jpg
ボタン穴加工完了、ワンフェス原型の息抜きなのでこの辺で終了、注文してあるボタンも今週末くらいに届く筈なので続きは週末にでも~
IMG_0263.jpg

FC2Ad

